『真紅のコキア』ひたち海浜公園、すたみならーめん えむず

先日契約したBMW X1がようやく納車されました。車についてはまた別途記事を改めて書くとして、さっそく初ドライブに行ってきたのでその模様を紹介します。行き先は茨城県のひたち海浜公園です。この公園は花の名所として知られ、特に春のネモフィラ、秋のコキアがとても有名です。個人的には「でかい花の公園」という程度の事しか知らなかったのですが、それでもネモフィラとコキアが有名である事は知っていたくらいには有名です。

普段あまり花を愛でるなんて事はしないというか、そういうのは似合わないタイプの人間であるのですが、この時は丁度コキアが見頃も見頃、ど真ん中だそうだという事で見に行ってみる事にしたのです。Twitterでもフォロワーが何人か行っていたようなので興味を抱き、自分も見てみようかなと。

ひたち海浜公園の基本情報

公式Webサイト
Wikipedia
Google maps


【住所】茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
【営業】火曜〜日曜、9:30〜18:00 ※時期により変動する為要確認
【料金】65歳以上210円、大人410円、小中学生80円
【駐車場】有(510円)
【問合せ先】国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター(電話 029-265-9001)
【所要時間】約150分(※俺の場合)
【客層】若年者6割、高齢者4割、男女比5:5、単身者僅少

【個人的評価】3/5点
★★★★★:行かないと人生損してるレベル
★★★★☆:宿泊旅行の主目的になりうる
★★★☆☆:日帰り旅行の主目的になりうる
★★☆☆☆:宿泊/日帰り旅行の副目的になりうる
★☆☆☆☆:別件の用事で近くにあったら寄ってみたい
☆☆☆☆☆:可も無く不可も無く

延々下道をのんびりと走ってゆく

この日のドライブの出発地は汐留のイタリア街というところです。ここは日本らしからぬオシャレな雰囲気の区画となっていて、車やバイクの写真を撮る場所のメッカともなっています。納車直後、車の写真を撮るためにイタリア街に行っており、そこからのスタートとなりました。今時の車は慣らし運転は要らないとも言われますが、何となく気分的なものもあるのでいきなり高速道路を突っ走るような事はせず、下道でのんびりと向かいます。距離はおよそ130km、GoogleMapによれば3時間強の道のりです。

出発が深夜3時と遅いため、公園に向かう道中は交通量も少なくスムーズに流れており快適でした。が、途中で眠気に負けてしまい、公園まで残り1時間というところでコンビニに吸い寄せられ、そこで仮眠を取ります。目が覚めて再出発、現地に到着したのは9時45分頃でした。公園は9時半に開園するのでこの時はまだ開いたばかりだったはずですが、既に駐車場に入ろうとする車の行列が形成されていました。ネモフィラやコキアが見頃の時期は相当な混雑だとは聞いていたので驚きはしませんでしたが、それでも内心うへぇと溜息を漏らしたりして。

今回利用した駐車場は西駐車場です。この公園には他に南駐車場、海浜口駐車場があり、この日はさらに臨時駐車場もいくらか用意されていました。駐車場にはいってみて驚いたのはその広さ!帰ってから調べてみたらなんと2,000台規模だそうです。南駐車場も同規模の2,000台、海浜口駐車場は350台だそう。

でかっ。でっか!

駐車して園内に入ると、その規模感にまた驚かされる事になります。もう入った瞬間に感じたもの。あっ、これ広さ半端ないやつだ・・・って(;´Д`)

コキアが見頃のこの時期は、コキアカーニバルと称したイベント期間中となっています。2016年は9月17日から10月23日となっており、たまたまですがこの日が最終日でした。入り口からすぐの広場には沢山の出店がありましたが、これはコキアカーニバル開催中だったからなのかな?それとも常設?ちょっとわかりませんが、良い匂いが漂っていて大盛況なようでした。俺も何かつまみたくなってしまいましたが我慢です(›´ω`‹ )

何かが空を横切ったと思ったら飛行機ではなくグライダー?でした。どこから飛きたのだろう?気持ちよさそうです。

気持ちのよい秋晴れで暑くも寒くも無く、適度に風もあり、ウォーキングに適した日だったことは幸運でした。暑い日だったら多分相当大変だったろうと思います。という事は、5月が見頃のネモフィラの時期はどうなのかなぁ・・・

先に書いてしまうと、確かに公園は恐ろしく広大ですが、「コキアやネモフィラを見る」という確たる目的があって、そのためだけに訪れるのであればそこまで大変ではないと思います。今回は、せっかく訪れたのだからと欲張って公園をぐるりと周ったので中々大変だったように感じられたのでしょう。

みはらしの丘

入り口からしばらく歩いて行くと、コキアの真紅が見えてきました。天気が良いと一層映えるよい色です。ちなみにこの日は俺のカーディガンも同じ真紅の色でした( 'н' )

それにしても人が多い!この日はたまたま入園料が無料になる日だったのと、コキアカーニバル最終日であることなどから普段とくらべても恐らく相当な人出だったのではないかと思われます。開園から30分でこれですからね・・・12時頃に公園を出ましたが、入れ違いにはいっていく人の行列がどこまでも続いていました。

コキアが植えられているのはみはらしの丘と呼ばれるエリアです。ネモフィラも同じ場所に植えられるようですね。白色のソバ、桃色のコスモス、紅色のコキアが連なって大変綺麗でした。普段花にはあまり関心の無い俺もちょっと感動しちゃったね。ちなみにどちらかといえばコキアよりもコスモスの方に惹かれていました。

ソバ

コスモス

コキア

畑のキャビア・・・どんな味なんだろう?

鐘にめっちゃ並んでた。俺?1人で並ぶ訳無いだろw

みはらしの丘の頂上にある案内板によると、ひたちなか市内でもっとも高い丘だそう。中々景色が良く、園内を一望できるだけでなく太平洋を望むことも出来ます。なにげにススキも沢山見られますね。

他のエリア

みはらしの丘を一通り堪能したあとは、園内をぐるりと周ってみる事にします。この公園の広さは200ha近くあり、東京ドーム換算で42個分程にもなります。健康な人でもこれだけの面積を歩き回るのはなかなか骨が折れます。このため、自転車をレンタルしての園内に整備されているサイクリングロード利用や、園内を周遊するバスを利用しての移動などの手段が用意されています。

まぁ、俺はダイエット中という事もあって頑張って歩きましたけどね・・・ 園内を時計回りに進んでいくと、芝生の広場にたどり着きました。これまたとんでもない広さです。

お昼時になってくると、この広場を始め公園の様々な場所でシートを広げてお昼ごはんにする家族連れやカップルが沢山居ました。芝生の広場では走り回って遊ぶ小さな子どもや犬もいて、なんとも微笑ましい光景。お花見だけでなく、この広場でピクニックをする目的で訪れるのにも良さそうです。以下、適当に写真を列挙していきます。

遊園地もある・・・

ふと、巨大な遊具が目に飛び込んできました。さらに進むと、なんと遊園地が。

凄く引いた写真なのでわからないかもしれませんが、中に入っていくともう完全に遊園地です。観覧車、メリーゴーラウンド、空飛ぶブランコ、ゴーカート、ジェットコースター、その他様々なアトラクションが用意されており、寂れているように見えたけれど、近づいてみると実はものすごい人出で大盛況。公園内のどの場所よりもちびっ子達で賑わっていました。中高生以上のカップルで遊ぶには物足りなさそうですが、小さな子連れには良さそうです( 'н' )

遊園地を抜けるとパターゴルフやバイシクルモトクロスコースなんかもあったりして。BMXコースは、調べてみるとどうやらBMX連盟の認可を受けたわりとちゃんとしたものみたい。丁度このコースを走っている人がいたので見ていたら、コーナーでずざざーっとドリフト気味に滑って転んでいました。楽しそうw

国営ひたち海浜公園総括

いやぁ、疲れた!!けどこんなに歩いたのは久しぶりの事、天気も良かったので清々しいです。花も綺麗だったし。人はめちゃくちゃ多く、とくにみはらしの丘と遊園地に集中しているのですが、それ以上に公園の広さがあるのでぎゅうぎゅうにはならずそこまで不快な感じもしない。まぁ、写真に人が入り込んでしまうのはもうどうしようもないですね。

広いだけにトイレやベンチ、自販機もあちらこちらに用意されているし、軽食販売コーナーや御食事処もあったりして、滞在していようと思えばいくらでも居られそう。今回はコキアとコスモスだったけれど、5月のネモフィラも是非見に来てみたいと思いました。いや、来よう。今度は全部は回らず、みはらしの丘だけに留めておいて、残った時間でどこか他の観光地にも行ってみるのがいいかな?

綺麗な花も沢山見られて、結構ストレスが発散されたような気がします。花目当てでなくとも、子連れなら遊びに来る目的でも充分に訪れる価値のあるところだと思いました。国営なだけあって入園料も安いし、こんなところが近くにあったらいいなぁ・・・

余談ですが、帰る際に駐車場で自分の車を見つけられず難儀しました。ちゃんと場所を覚えておきましょう(´Д⊂ヽ

お昼ごはんはひたちなか市民のソウルフード(?)をたべてみる

さて、公園を出たのは丁度12時になる頃でした。めっちゃお腹すきました。どうせなら現地の名物を食べたいので、駐車場でスマホを取り出して調べてみる事にします。このあたりだとどうやら蕎麦とスタミナラーメン、納豆なんかが有名なようです。スタミナラーメンはひたちなか市のご当地ラーメンだそうで、幸い提供してくれるお店もすぐ近くだったのでこれに決定!

駐車場を出る時点で入る時同様渋滞に巻き込まれつつ、すたみならーめん えむずというお店に到着。駐車場は5台分しか無いのですが、運良く1台空いておりすぐに停める事が出来ました。12時半に到着した時には2人並んで待っていたのですが、しばらくして相席で良いか聞かれ、承諾すると中に通されました。店内はカウンター席が6席程度、テーブル席が4人席×2と6人席×1だったかな?

メニューはスタミナラーメンとスタミナ冷やしの2種類、土日祝は追加で味噌ラーメンも出しているそうです。サイドメニューは見るの忘れた。大盛りも選べるのですが、ひたち海浜公園で調べた時に、スタミナラーメンはそこそこ量がありそうだという事がわかっていたので今回は通常のスタミナラーメン(730円)を注文しました。

カボチャとレバーはゴロッとした大きさ(*´Д`)

具はキャベツ、ニラ、ニンジン、そしてカボチャとレバー。野菜はあんかけ炒めで後乗せされているようで、この野菜が凄い量。麺の量自体は普通だったように思うけれど、野菜が多いので総合的な量は結構あったんじゃないかなぁ。俺の胃袋は普通の容量だと思うのだけれど、この一杯で充分お腹一杯でした。けれど、店内の他のお客さんの中には大盛りを頼む人も結構居たなぁ・・・

餡やスープは鰹節の香ばしさが凄く感じられました。口に入れた瞬間は鰹節と、なんだろう甘さがあって、後味は胡椒の辛さが少し後を引く感じ。スタミナ・・・というとなんとなく辛いイメージがあったけれど、このスタミナラーメンは別段そういう事もなく、辛いものが苦手な人でも問題なく食べられそうでした。

カボチャとレバーは大ぶりなものが2個ずつくらい入っていたかな?レバーは臭さ皆無。竜田揚げになっているらしいですが、混ぜた時に衣がはがれてしまいちょっとしょんぼり。

美味しいは美味しいんだけど、県外からわざわざ食べに行く程かというとどうかなぁ?でもスタミナ冷やしも食べてみたくはある・・・ごちそうさまでした(*´﹃`*)

Powered by Blogger | Designed by QooQ